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聖魔のスキル振り

まんまるんが思うビッグバン後のスキル振り


一次 マジシャン

捨てスキル:(言わずもがな)エネルギーボルト
  
基本的にエネルギーボルトは使いません。
マジッククローの使い勝手がよすぎてヽ(● ´ ー ` ●)/

ベネフィットがなくなったおかげで、魔の一次がすごい楽になりました。


まずマジシャンに転職したら、
エネルギーボルト1

その後、マジッククローMAX

お好みで、MP増加orマジックアーマー MAX

マジックガード(通称MG)MAX(特に30までで使う機会はあまりない&HP回復薬で事足りる)

エネルギーボルト 7(SPがあまるため)


個人的にはMP増加を先に振るよりもマジックアーマーを先に振ったほうが、
少しは被ダメ軽減になっていいかなぁと思いまつ・w・
正直マジッククローさえMAXにすれば、残りの振る順番はお好みです(UωU` *)


二次 クレリック

捨てスキル:ホーリーアロー
結局単体スキルのまんま。。。いらない子でした。

ちょっと注意が必要なスキル:ブレス
MAXで攻撃力15魔力15がつくようになったけれど、
現時点では、たこ焼き・ブレイブなどの火力UPアイテム・スキルと重複不可。
のちのち、(現在KMSTで実装された情報では)重複可になるので、MAX推奨スキルではあるが、
今のところ、PT員にかける際には必ず先に聞くこと!
じゃないと嫌われますよ・・?。w。


ヒール狩りでレベル上げるVER
(序盤はいままでと同じ敵を狩る)
テレポ1(機動力UP)

スペルマスタリー1(熟練度12%つくだけでも変わるかと)

ヒールMAX
(これでようやくヒール狩り・・・ヒールが効く敵は
スケルトン兵士LV34・スケルトン将軍LV35・スケルトン指揮官LV36・提灯40LV・狐45LVだからそこらへんがうまいかな?)

スペルマスタリーMAX(スペルマスタリー5になったらマジックドレインに1振ってもいいかも)

テレポMAX

マジックドレインMAX

ガード5

ブレスMAX

ガードMAX

1SP余るはずなのでお好みにw


ひたすらMCでレベル上げるVER

まずはテレポ1

スペルマスタリーMAX

ガード5

ブレスMAX

ヒールMAX

テレポ・マジックドレイン・ガードMAX(順番はお好み)

残りSP1はご自由に。

こっちは、ひたすらMCをやる人向け・・?
MC序盤でも聖魔がマジッククローでかれるように
スペルマスタリーで火力底上げをし、
焼きそば切れたらブレスで補助みたいな感じでレベル上げをしていくタイプ・・・

MCでクロノスをヒールで狩るよりは
PT員の狩りやすい敵をマジッククローで狩ったほうが個人的にはいいかと思います。


MCでまさかヒールほしい人なんてあんまりいないだろうと思って考えたスキル振り(’w
いたらごめんなさい・・・

三次 プリースト

MAXにできないスキル:ドゥームorサモンドラゴン

注意が必要なスキル:ホーリーシンボル
ソロ狩りでは効果がありません。

「みんなでちょこちょこ狩りするよん」人向き
テレポートマスタリー1

シャイニングレイ1・ホーリーフォーカス1・ディス1

ディス2・ホーリーシンボル1

ホーリーシンボルMAX

シャイニングレイMAX(ドアに5~6振ると便利)

ホーリーフォーカスMAX

テレポートマスタリーMAX

レジMAX・ディスMAX・ドアMAX

サモンドラゴン15(バハの前提スキル)

サモンドラゴンMAX・ドゥーム1


聖魔の三次では、全部MAXにしようとするとSPが19足りませぬ。
かつ、そのほかのスキルにおいてはMAX推奨なので、削るとしたらドゥームかサモンドラゴン・・
ですが、サモンドラゴンはバハを振るために15必要なので、必然的にドゥームMAXにはできません。
サモンドラゴンを15で止めて残りSPをすべてドゥームに振ると、
ドゥームが6までふれますが、
ドゥーム6では確立18%で8秒間という(魔法の石一個消費)
なんとも微妙なスキルになってしまうので、サモンMAXにしたほうがいいかなと思います。

トウキョウで何としても聖魔で狩りしたいって人はドゥームあったほうがいいとは思いますが、
バグか知らないけれど、現時点で飛んでる敵にドゥームをかけると不正落ちすることがあるので
あんまりお勧めしませんね。。。
トウキョウMAPで落ちたら、どうなるか・・・てのも魔やってる人にはわかると思いますorz


「ひたすらソロで狩るぜ!」人向き
テレポートマスタリー1

シャイニングレイ2・ホーリーフォーカス1

シャイニングレイMAX

ホーリーフォーカスMAX

ドア5~6

テレポートマスタリーMAX

サモンドラゴンMAX

ディス3

ホーリーシンボルMAX

レジMAX

ドアMAX

ドゥーム1

こっちはHSがソロ狩りでは効果ないことを利用(?)して、
一人でガンガン狩って行きたい人向け。

まぁお好みで。w。
ちなみに今までと違ってレジ1振りだと2%しか魔法攻撃軽減してくれなくなったので、
(MAXで40%は変わらず)
魔法攻撃の被ダメがめっちゃ気になる人以外は、しばらく0のまんまでいいです・w・


四次 ビショップ

さぁ晴れて四次になれたビショップさん。
しかし以前と違って、ジェネでがんがんレベル上げってのはなくなりました.w.

四次スキルに関しては、個人の好みにすっごいよると思いますのでかけない。。

とりあえず、注意したいところがマスターマジック。

自分にかかったスキルの持続時間が50%増えるといういい仕様なんですが、

自分だけしか増えないので、HSやMHなど自分からかけるスキルにおいて

まだかけなおししなくていいやーっと思ってると実はPT員はすでに切れてたりするので

ちょこっとだけ木をつけましょう。気を。


ちなみにうちは補助スキルを先上げしているので全く参考にはなりませんが一応

154レベル現在で

MH29
クァンタム5
バハ10
インフィニ5
ホーリーシールド20
リザ5
Aレイ 21
ジェネ1
マスターマジック10

といった感じになっておりますおります。参考にしないでねヽ(● ´ ー ` ●)/

Aレイは21にすれば四匹攻撃になるので、21止め、
クァンタムはMBが手に入るなら30まで振る。
バハは1だと短すぎるので(28秒)自分が満足するぐらいまで振る。
参考までに、1振るごとに8秒増えていきます(’

リザはボス戦行く人なら早めにMAX。
ジェネは1でいいと思います・・
ジェネMAXにしたら強いっちゃー強いけど、30秒待つぐらいなら
クァンタムやらAレイでがつがつ狩ったほうが早いはず。


あとホーリーシールドにおける状態異常耐性に関して

昨日BG行って、気絶パンチを食らったのにもかかわらず、気絶にならなかったことが数回ほどありました。

気絶パンチとそうじゃないパンチがあるかもってのも懸念してるんですが、
おそらく状態異常耐性には気絶も含まれるんじゃないかと。

また機会があればBGなどで試してみたいところ。


といった感じで聖魔のお話はおしまい。


ホーリーシールドに関しての追記(11/28)

パッシブとしてつく状態異常耐性について、気絶も含まれることが判明しました。

ワルメンボウの手前のMAPで上から振ってくるブツに当たってもたまに気絶しないこと、
クリムゾンの3匹目のボスの気絶攻撃でも気絶しないことがあったので
状態異常耐性には気絶が含まれるということでおkだと思います。

うおー便利じゃー
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2010-11-27 : スキル振り : コメント : 5 : トラックバック : 0
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Author:まんまるラビ
画像はなまず様から!
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20140612181814e06[1]

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xマナラビx(162聖魔)

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